公益財団法人 兵庫県営林緑化労働基金

支援センターの業務

林業労働力確保支援センター業務

  1. 林業事業体の育成 (補助:兵庫県)

    林業労働力の確保に関する総合的な窓口である林業労働力確保支援センター(知事指定)として、課題を共有し対策を協議するため国・県・民間事業体の委員で構成する「林業労働力育成協議会」を開催するとともに、林業事業体の経営者・役員等を対象に雇用管理研修会を開催するほか、事業体への経営相談・指導等を実施します。

  2. 新規就業者の確保・定着
    1. 就業相談

      林業に関心のある就職・転職希望者の県内事業体への就業を円滑に進めるため、全国規模で開催される合同就業相談会に参加します。 また、当財団のホームページに相談窓口を設けて、新規学卒者やUターン希望者など、林業への就業希望者からの問合せ・相談に対応します。

    2. 林業体験講習 (補助 : 兵庫県)

      林業への就職を希望する人を対象に、林業に就職するために必要な知識や資格を身に着け、林業への円滑な就職を支援する講習を実施します。

    3. 林業の仕事PR事業 (補助 : 兵庫県)

      林業の次代を担うと期待される高校生等を対象に、林業現場の紹介や仕事へのやりがいを伝えることにより、林業で働くことへの興味や関心を高めて、林業への就業が進路選択の一つとなるきっかけづくりとして事業を実施します。

    4. 林業就業促進資金貸付事業 (財源借入 : 兵庫県)

      林業への新規就業を円滑に進めるため、新規に就業しようとする者や新規就業者を雇用する事業主に対して、研修受講に 要する経費や新規就業にあたって必要となる装備品の購入資金等の貸付(無利子)を行います。

    5. 新規参入定着活動事業

      新規参入した林業労働者の定着を図るため、林業事業体又は新規参入者が住宅を新たに賃借した場合に、それらに要した経費の一部を助成します。

  3. 林業就業者の技術力の向上
    1. 森林経営高度化研修 (受託:兵庫県立森林大学校)
      1. 森林施業プラン向上研修 森林施業プランナー等を対象に低コストかつ効果的な森林施業プラン作成手法等を習得する研修を実施します。
      2. GNSS活用研修 林業技術者を対象にGPSスマートフォンアプリ及び高精度GNSSの操作や測定データの活用法を習得する研修を実施します。
      3. QGIS操作研修 林業技術者を対象に、QGISによる詳細な地形情報等を森林・林業に活用する基本操作を習得する研修を実施します。
      4. QGIS実務研修 林業技術者を対象に、QGISによる詳細な地形情報等を森林・林業の実務への活用方法を習得する研修を実施します。
    2. 林業機械高度化研修 (受託:兵庫県立森林大学校)
      1. 路網作設スキルアップ研修 林業技術者を対象に、効率的で壊れにくい作業道を作設するため、QGISの手法を習得する研修を実施します。
      2. 伐木災害防止研修 林業技術者を対象に、伐木災害の防止に向けて、伐倒練習機や風倒木伐採訓練装置を活用した安全研修を実施します。
      3. 樹上作業基礎研修 林業技術者を対象に、狭い場所や傾倒木などで必要になる樹上伐採を安全に行う技術を習得する研修を実施します。
    3. 林業架線作業技術研修 (補助 : 兵庫県)

      基幹的な林業作業技術者になりうる現場技術者を対象に、林業架線作業主任者免許を取得するために必要な科目の講義と演習及び林業架線の架設・撤去・運転等を実習する研修を実施します。

    4. 林業技術向上促進事業

      林業労働者の技術の向上を図るため、林業事業体が技能・資格の取得や研修受講等に従業員を参加させた場合に、それらに要した経費の一部を助成します。

    5. 事業体自主研修支援事業

      各事業体における課題を解決するため、各事業体が独自に企画し、当基金の承認を経て実施した場合、研修に要した経費の一部を助成します。

  4. 令和5年度の事業の詳細は、公表資料の「令和5年度事業計画」に掲載しています。
  5. 令和4年度の取り組み
pagetop
© 2020.兵庫県営林緑化労働基金